【レビュー】ひよこクラブ2015年11月号がとてもよかった件。付録のスリーパーもいい感じ

201511-t3 ひよこクラブは最大手の育児雑誌ですが『若くておしゃれなママが読む育児雑誌』と勝手なイメージで今まで購入する事はありませんでした。

でも、そろそろ欲しいと思っていたスリーパーが付録だという事で購入しました!

※毎年ひよこクラブではこの時期になると、スリーパーが付いてくるみたいです。

ひよこクラブ2015年11月号の感想

ひよこクラブ付録のスリーパーがいい!

「しょせん付録だからいいものは期待できないけど、使えたらいいな」位の気持ちでしたが、確認してみると水玉模様で結構可愛い。

201511-t

着替えもラクラク

201511-t2 肩の部分と脇にマジックテープが付いていて、着脱も簡単にできますね。
ちょっと「マジックテープの粘着が弱いかな?」と思いましたが「冬の寒い時のみ使用」と考える分には問題ありません。

肩のマジックテープだけ外してベビーカーやバウンザー等に乗せている時にブランケットとしても使えますよね。

生後2か月の息子が着るととこんな感じ!

201511-t4 早速息子にスリーパーを着させてみた所、足まですっぽりと入ってます。着丈は思ったよりも長めなので再来年くらいまで使えそうです。

追記:1歳2か月の息子がスリーパーを着たらこんな感じ

hiyoko-2016▲昨年のひよこクラブで付いてきたスリーパーを今年も愛用しています。息子の身長は76cm位。まだ息子にはスリーパーが大きいですね。足がちょこんと出る程度なので、来年も使えそうです。⇒実際に使用しました。

スリーパーの生地は薄めですが、身体が暖かくなり過ぎないので、ちょうどいいのかなと感じています。生地は薄めなので、寝る時よりも日中肌寒い時に羽織るものとしても活躍しました。

3年たって、今度は下の子に時々着させています(寝る時ではなく、日中部屋にいる時)。

使い勝手はすごくいいです!お天気のいい日に1時間位外に干していれば、バッチリ乾きます。

スリーパーって結構高いよね

我が家ではそろそろスリーパーを購入しようかと色々調べていたのですが、結構いいお値段しますよね。

元々こんな感じのスリーパーを購入予定でした。

>>スリーパー 出産祝い Hoppetta ホッペッタ champignon(シャンピニオン) 6重ガーゼスリーパー(ベビー) /スリーパー/ガーゼ/Hoppetta/ホッペッタ/夏/出産祝い/ギフト/ベビー/かわいい/おしゃれ/ 【あす楽対応】

素材を比べると上記のスリーパーの方が断然いいですけど、特にこだわりがなければ、ひよこクラブに入っていたスリーパーでも充分かな。

ひよこクラブ付録の「離乳食&幼児食大百科」もわかりやすくてよかった

我が家では年明け辺りから離乳食を始める予定なので「離乳食&幼児食大百科」も今後役立ちそうです。⇒実際どんな離乳食本よりも役立ちました。

離乳食関連の本はいくつか持っていますが、離乳食の進め方については「離乳食&幼児食大百科」が一番わかりやすく書いてる印象を受けました。
201511-t5 私は初めての育児で全てにおいて知らない事ばかりなので、こんな風に丁寧に書いてあると本当に助かります。とりあえず書いてある通りに離乳食を進めてみる予定です。

心配性の夫が釘居るように読むような特集もあった

最初夫は今回買ってきたひよこクラブをパラ見していたんですけど「今日から始める0~2才の室内事故対策」は釘居るように読んでいました。
事故を防ぐための対策を読みながら色々家の中をチェックしていました(SIDS対策について書いてないじゃん!ってつっこんでました←それは事故じゃないんだけどね)

SIDSとは乳幼児突然死症候群の事です。原因は諸々言われていますが不明。
我が家ではSIDS対策にベビーセンサーを購入しました。

まとめ

ひよこクラブは育児書だけでは物足りない新米パパママには、結構読みごたえがある雑誌だなと思いました。
2人目とかで育児経験者であったら読まなくていいかな?といった感じではありますけどね。

これからは気になる特集や付録があったら、また買ってみます。



関連記事一覧